人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオタード作り

今日は長女のバレエのレッスン着を作ってます。
前に作ったレオタードがだいぶくたびれてきたので、残ってる生地でもう1着作ることに。
うちにある既製品の長袖レオタードと前回作ったキャミタイプの型紙をもとに半袖レオタードの型紙を作ってみました。。ほんと適当に(^_^;)
手順もざっと書いてみます、珍しく(笑)

↓こんな感じに型紙を置いて、縫い代1cmとって生地をカットします。
レオタード作り_d0160136_12093056.jpg


余った生地で胸のところにつけるリボンを作って前身頃につけます。
レオタード作り_d0160136_12093051.jpg


前と後ろの肩の部分を縫い合わせて袖をつけます。
レオタード作り_d0160136_12093140.jpg


前と後ろの脇と股部分を縫い合わせます。
レオタード作り_d0160136_12093135.jpg


あとは切りっぱなしの布端を折って縫うだけですが、袖口と首まわりは試着してから縫いたいと思います。
レオタード作り_d0160136_12093273.jpg

型紙作りからここまでで約2時間。
だいぶ要領よくなったかも♪
この2way生地、伸びがいいので型紙が適当でもなんとか形になりますが、伸びがいい分ミシンで縫いづらくて縫い目がガタガタに(>_<)
前回よりはまだよくなったけど、首まわりが上手に縫えるかがかなり重要です。。
早く仕上げちゃいたいけど、娘が帰って来るのを待つとしまーす( ´ ▽ ` )ノ

by saya-1213 | 2015-11-16 11:31