<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タオルハンカチ

娘たちがミニサイズのタオルハンカチが欲しいと言うので、作ってみました。
ついでに5年生の長女が家庭科の調理実習で使うふきんも♪
d0160136_22222696.jpg

タオル生地のハギレを買ってあったので、カットして回りをジグザグミシンをかけてワンポイントつけただけ(*^_^*)
生地があまったので、ミニサイズを量産しました♪
d0160136_22222700.jpg

またイベントに持って行きたいと思いまーす♡
次回のころりは年明け1/18(月)の予定です。
みなさん今から予定空けといてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-27 22:11 | Comments(0)

タグ作り

この前イベントで買ったキャンディーの消しゴムハンコを使ってタグ作り♪

d0160136_09070134.jpg


まずはキャンディーの枠を茶色でスタンプ。
d0160136_09070121.jpg


そして、柄をカラフルな色で枠に重ねてスタンプ。
d0160136_09070214.jpg


アイロンを当てて出来上がり♪
d0160136_09070256.jpg


娘用にイニシャルタグもひとつ作りました(*^_^*)
柄を重ねてスタンプするのがちょっとずれちゃってるのもありますが…それも味ということで(笑)
このタグをワンポイントに使って、娘からリクエストされているタオルハンカチを作りまーす♡
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-27 08:54 | Comments(0)

コップ袋

巾着を作りました♪
d0160136_16370081.jpg

ひもが…
足りなかった…
また買いに行かなきゃ〜

今日はお友達のおうちでワイワイおしゃべりしてきました♪
今日は外はすごく寒いのに、全く寒さを感じないほどの盛り上がり(笑)
帰ってきてから寒くて寒くて…
これはコタツに入ったら動きたくなくなっちゃうな(^_^;)
今から子どもの習い事の送り迎えが立て込んでて、その隙に夕飯作りと買い物。
寒いけど動き回りまーす(>_<)
風邪ひかないように気を付けましょう!


[PR]

by saya-1213 | 2015-11-25 16:24 | Comments(0)

がまポシェ

3連休終わりましたねー
我が家はインフルエンザの予防接種に行ったり部屋の模様替えをしたり、あと一宮の138タワーパークのイルミネーションを見に行ったりしました♪
去年は寒いなか震えながら見てましたが、今年はあったかいうちに行けて快適でした(*^_^*)
すぐにもう一回見に行きたいと娘たちが言うほど気に入ったようです。
d0160136_16030912.jpg


ちょこちょこと作っていたがまポシェが完成しました♪
d0160136_16012906.jpg


d0160136_16030939.jpg


真ん中と右側のものはオーダー品です。
気に入っていただけますように。。



[PR]

by saya-1213 | 2015-11-24 15:45 | Comments(0)

ストールリングとポンチョ

お友達から頼まれたストールリングを作りました♪
d0160136_10540587.jpg

大きさや革をかえていっぱい作ったので選んでもらいます(^ー^)ノ

あと、この前大塚屋のハギレ市で買ってきたハギレで自分用のポンチョを作りました♪
d0160136_10540616.jpg


ハギレといっても1mとか大きいサイズもあって、何枚か使えば大人服もお安く作れちゃいます(*^_^*)
表は茶色、裏はベージュの冬生地を使って、なかなか暖かいポンチョができました。
今年はまだそんなに寒くないので、コートよりもちょっと羽織れるものが活躍しそうですね。
冬生地のハギレ、紺色系と黒がまだあるので他にも作りたいと思いまーす♡
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-21 10:37 | Comments(0)

レオタード完成!

製作途中のレオタードを娘に着せてみると、
ウエスト部分がぶかぶかで、袖口が少し大きくて、背中の開きが思ったより大きくて…
やっぱり着せてみないと分からないですね〜
ウエストは左右1cmずつくびれを作り、袖口はゆるくゴムを通して、背中の開き部分にはひもを2本作ってつけて、なんとかピッタリサイズになりました( ´ ▽ ` )ノ
完成品はこちら♪
d0160136_08195321.jpg


背中部分と袖口はこんな感じに♪
d0160136_08195380.jpg

ひもをクロスさせてつけたらかわいくなりました(*^_^*)
娘も気に入ってくれたので明日のレッスンから着てもらいまーす♡
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-17 08:03 | Comments(0)

レオタード作り

今日は長女のバレエのレッスン着を作ってます。
前に作ったレオタードがだいぶくたびれてきたので、残ってる生地でもう1着作ることに。
うちにある既製品の長袖レオタードと前回作ったキャミタイプの型紙をもとに半袖レオタードの型紙を作ってみました。。ほんと適当に(^_^;)
手順もざっと書いてみます、珍しく(笑)

↓こんな感じに型紙を置いて、縫い代1cmとって生地をカットします。
d0160136_12093056.jpg


余った生地で胸のところにつけるリボンを作って前身頃につけます。
d0160136_12093051.jpg


前と後ろの肩の部分を縫い合わせて袖をつけます。
d0160136_12093140.jpg


前と後ろの脇と股部分を縫い合わせます。
d0160136_12093135.jpg


あとは切りっぱなしの布端を折って縫うだけですが、袖口と首まわりは試着してから縫いたいと思います。
d0160136_12093273.jpg

型紙作りからここまでで約2時間。
だいぶ要領よくなったかも♪
この2way生地、伸びがいいので型紙が適当でもなんとか形になりますが、伸びがいい分ミシンで縫いづらくて縫い目がガタガタに(>_<)
前回よりはまだよくなったけど、首まわりが上手に縫えるかがかなり重要です。。
早く仕上げちゃいたいけど、娘が帰って来るのを待つとしまーす( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-16 11:31 | Comments(0)

こどもマスクとがまポーチ

すっかりご報告遅くなりました(>_<)
ころりのイベント、無事に終わりました♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
次回は年明け、1月18日(月)の開催です。
またよろしくお願いします♪

お友達が出品してたガーゼのハギレとフェイククッキーのクリスマスリースを買いました。
d0160136_11300650.jpg

リースは早速飾ってます♡
ガーゼもしまい込むとそのままになっちゃうのですぐマスクに仕立てました〜
d0160136_11300711.jpg

女の子柄はほぼお友達のところへお嫁に行ったので、またかわいい生地見つけたら作りたいと思いまーす(*^_^*)

あと、先週金曜日に委託先の@home.さんに納品に行きました。
d0160136_11300739.jpg

リクエストいただいたがまポーチも作っていきました♪
d0160136_11300856.jpg


イベントも納品もひと段落しましたが、オーダー品とうち用の作りたいものがたまっているので、今週もミシン時間楽しみたいと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by saya-1213 | 2015-11-16 10:59 | Comments(0)

明日です!

ころり〜まめまめ〜ハンドメイド1day shop、いよいよ明日です!
秋冬物がいろいろ並びます。
お時間ある方、見に来てください♪

ここ数日でちょこっと作り足しました〜
☆革のポシェット☆
d0160136_15124211.jpg


☆ネックウォーマー☆
d0160136_15124212.jpg


今日は夕方に会場の準備に行ってきます。
明日お待ちしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

『ころり〜まめまめ〜1day shop』
11月6日(金)10時から14時
イトーヨーカドー犬山店キャスタ1階セントラルコート
[PR]

by saya-1213 | 2015-11-05 15:06 | Comments(0)