<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革小物 その2

外はすごい雨! 今日は午後から激しく降ったりやんだりでしたが、夜になってどしゃ降り!
最近不安定なお天気が多いです。。。

革で小物入れを作りました~(^_^)
d0160136_21583524.jpg
カギやメガネを入れておくのにちょうどいい大きさです♪
新聞読んだり、パッケージの調理法を見たりする度に眼鏡を捜している母にプレゼントしようと思います(*^^)v

お次は、ここ数日試行錯誤しながら仕上げた自分用のバッグ。
本革バッグは前にも作りましたが、今回はバッグinバッグもセットで作りました(^_^)
d0160136_2251176.jpg

d0160136_227169.jpg

バッグinバッグの蓋の革部分を取り外して…
d0160136_2275095.jpg

ショルダー紐を付けるとななめ掛けバッグに♪
d0160136_22112597.jpg

ショルダー紐を使わない時には横ポケットにしまっておけます。
d0160136_2285094.jpg

時間をかけた甲斐あってお気に入りのものが仕上がりました♪
イベント出品用にもまた作りたいです(^_^)

余談。。。
今日は次女の保育園でお誕生日会がありました。
4月生まれの次女はお誕生日会の主役♪
みんなにたくさんお祝いしてもらって上機嫌で帰宅した次女。
よくよく話を聞いてみると…
みんなの前でニコニコ笑顔で名前を言い、
先生に「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれ、
「まだ決まっていません。」ときっぱり答えたらしい…
人見知りが激しかった次女が、大勢の前で自分の名前を言えただけでも驚きですが、
家では「大きくなったらプリキュアになりたいです。」とお姉ちゃんに散々練習させられていたのに、本番では「まだ決まっていない」という冷静な答え…
意外としっかり者かも!?なんて、親ばかな私はうれしくなっちゃいました(笑)
明日は長女の授業参観。
どんな学校生活を送っているのか…しっかり観察してきます(*^^)v
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-27 22:47 | 革もの | Comments(4)

イベントのお知らせ

こんばんわ~ すっかり遅い時間の更新になってしまいました。。。
5月に参加させていただくイベントの詳細が決まりましたので、お知らせです(^_^)

「zakka&クラフトcafe in 多治見」
5月20日(金) 10時半~15時
多治見市文化会館(多治見市十九田町2-8)

*晴れならお外マルシェ雨なら会場内で行います。
毎年開催されているsui-n*さん主催のイベント、一度遊びに行ってみたいな~と去年から思ってましたが、今回思い切って参加することにしました(^_^)
初めての多治見でのイベント、楽しみです♪

「ラブハピプレゼンツ free☆market」
5月28日(土) 10時~15時
余遊亭(犬山市大字犬山字東古券363-3 犬山駅西口より徒歩7分)
犬山駅西交差点を北に行き「余坂」の信号を左折してすぐ右側にあります。


ママのためのイベントを盛り沢山の内容で定期的に開催しているラブハピさんのイベントに今回初めて参加させていただくことになりました(^_^)
*イベント内容:キッズ&ベビー服・おもちゃなどのフリーマーケット、あおぞら紙芝居、ママクリエーターによる1day shop、ワークショップ、美容・癒しブース
私はもちろん1day shopブースに参加します♪
イベントの詳細や美容・癒しブースのご予約はラブハピさんのブログで→

昨日、ラブハピ主催のmasumiさんと顔合わせ&打ち合わせでした(^_^)
イベントの詳細を聞けば聞くほど、ママ達がとっても大好きなもの盛り沢山の内容で、出店ももちろん楽しみですが、フリマでのお買い物や美容ブースでの施術も時間があれば楽しんで癒されて来たいなって思います(*^^)v
これだけの内容のイベントを主催して、考えて、準備して、しきって。。。
しかもママでありお仕事もされているmasumiさんのパワーは本当にすごいです!
いつもがんばっているママ達、ぜひ楽しむために癒されるために遊びに来てくださいね♪

両イベントともお友達の作家さん数人と出店します。
多治見イベントとラブハピイベントではちょっとメンバーが違いますが、saya*とその仲間たちってことで、両イベントとも「flow」というshop名で出店します。
よろしくお願いします(^_^)
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-27 00:52 | イベント | Comments(0)

革小物

今日は1日雨でした。。。
ダンナさんは仕事で、子供とおうちでのんびり過ごしました(^_^)
子供たちが遊びに夢中になっている間、作りかけてた革小物を仕上げました♪

小銭入れ☆キーケース☆キーホルダー☆
d0160136_19595857.jpg

男性にも使っていただけるようにレースなしのものもご用意しました(^_^)
小銭入れには内ポケットが付いていて、お札やカードも入ります。
実家の父とダンナさんにもプレゼントしました♪

ポシェット☆
d0160136_201874.jpg

お気に入りの花柄ラミネートで作ったポーチ付き♪
d0160136_202363.jpg


いつもイベント直前までミシンをふみ続け、値札作ったり付けたりするのを後回しにする私。。。
今回こそは前もってやっておこう!と思い、ためずに作った分から順に値札をつけていってます。
嫌なことを後回しにしてると後で大変だということを3月のイベント前に身をもって知りました・・・(^_^;)
何事もそうですよね。のびはじめた庭の雑草もそろそろ抜かなきゃ・・・(>_<)
雨上がりで明日は草抜きにいいかも(^_^)
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-23 20:29 | 革もの | Comments(0)

スヌード&シュシュ

日差しが強い時期になってきたので、日焼け防止にスヌードを作りました。
d0160136_11152642.jpg

d0160136_11214851.jpg

輪になっているので首に2重に巻くだけです。
ストールと違って結び目がなくすっきり使えそうです♪

余り布でシュシュも作りました。
d0160136_11142298.jpg


どちらも5月のイベントに出品予定です(^_^)
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-23 11:22 | 布のもの | Comments(0)

リュック♪その2

今日は長女の遠足、新しいリュックをうれしそうに背負って登校していきました(^_^)
いいお天気で楽しんでるかな~♪
長女のリュックに荷物を入れてみるとお弁当・おやつ・おてふき・敷物がちょうど入り、次女用は一回り小さくしようと思ってましたが、小さくすると敷物が入りにくいかも。。。
ということで、結局大きさ変えずに作りました。
ちょっと大きいけど軽いから次女でも背負って歩けるかな~
d0160136_13122780.jpg


こちらは出品用におしりナップ入れを作りました。
とっても好みの花柄ラミネート生地で…♪
d0160136_13124349.jpg

うちはおむつはとっくに卒業してますが、ウェットティッシュの代わりにしてよく使ってます。
おしりナップの口のシールがめくれちゃったりしないので、かばんに入れておくのに便利ですよ~(*^^)v
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-21 13:23 | 布のもの | Comments(6)

リュック♪

明日は長女の小学校の遠足です♪
早起きしてお弁当作らなきゃ~!
キャラ弁が苦手な私は娘に交渉し、おにぎりに海苔で目と口をつけるだけで許してもらいました(^_^;)
その代わり、遠足に持っていくリュックを新しく作ってあげました(^_^)
前に手芸屋さんで特価で購入したラミネート生地50㎝カットでちょうど作れました♪
d0160136_1928599.jpg
d0160136_19285550.jpg

シンプルな形で内布をつけずに作ったのでとっても軽く、使いやすそうです♪
年少さんの時にもリュックを作ったのですが、大きすぎて作り直したり形を試行錯誤したり大変だったので、今回はネットで型紙を購入して作りました(^_^)
お陰で形も大きさもバッチリ(*^^)v
次はピンクの生地で一回り小さくして次女用を作りまーす♪

5月の参加イベントも決まりつつありますので、イベント用もそろそろ作り始めたいです。
また詳細をお知らせしますね(^_^)
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-20 19:54 | 布のもの | Comments(6)

オーダー♪

こんばんわ~(^_^)
少し前から革小物のオーダーをいただいていました。
思い通りの革がやっと見つかったので、早速仕上げました♪

ポシェット☆
d0160136_21254039.jpg

少し大きめのもの、レース付きなどご要望に合わせて仕上げました(^_^)

長財布☆
d0160136_2127555.jpg

d0160136_21272774.jpg

カード6枚分のポケットを付けました♪

気に入っていただけるとうれしいです(^_^)
順にお渡ししますのでもう少しお待ちくださいね~♪
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-18 21:31 | 革もの | Comments(0)

お花見♪

昨日はとてもあたたかい陽気でした。
ダンナさんのお友達をたくさん呼んで、近くでお花見バーベキューをしました(^_^)
子供や赤ちゃん連れが多く、とてもにぎやかにお肉を食べながら子供たちを遊ばせて春を満喫してきました♪
家に帰って来て早速子供たちが「桜」の絵を書いていました。
次女作↓
d0160136_2124985.jpg

長女作↓
d0160136_213537.jpg

次女は豪快な桜並木を書き、長女はひろってきた桜の花をじっくりみながら小さい花をたくさん書いてました(^_^)

先週は次女の入園式に続いて、長女の入学式でした。
長女も親も初めての小学校に緊張しながらスタートを切りました。
朝早く起きて学校までランドセルを背負って歩くだけで疲れて帰って来る長女。
先週はお昼前に帰って来て昼食を食べる前に寝てしまったりしてました。
今日はお昼寝せずに過ごしたなと思ったら夕飯食べてすぐ18時半に就寝。。。
慣れるまで早めの夕飯&お風呂を心掛けないと。。。
次女は今日からお昼寝&おやつ付きの16時お迎えになりました。
お昼寝してきたお陰で帰って来てからもぐずることなくいつも通りの感じに安心したのも束の間…
「もう保育園飽きた!明日お休みしたい。」とびっくりの発言!!
入園してまだ1週間なのに…(-_-;)
いよいよ明日初泣きかしら!?

先週末からやっとハンドメイドをする時間がとれるようになりました(^_^)
d0160136_21351452.jpg

がま口ポーチ 口金幅:13.5㎝
いつもはリネン生地で作ることが多いですが、今回は綿生地や帆布、ニット生地も使ってみました♪
夏っぽい感じになって気に入ってます(*^^)v
春満開の時期に製作気分はすっかり夏です…♪
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-11 21:48 | 家族 | Comments(2)

アートリュミエール親子講座♪

久しぶりの更新で、気がつけばもう4月。。。
桜も咲いてすっかり春ですね(^_^)
今日は次女の入園式でした。
桜にも天気にも恵まれ、ちっちゃかった次女が新たな一歩を踏み出しました。
制服を着て、すっかり園児になった次女。
いつも抱っこばっかなのに、一度も泣くことなく抱っこと言うこともなく、きちんと椅子に座り、先生の話もしっかり聞けて、いつまでも甘えん坊だと思ってたけど、ちゃんと成長しているんだなと感慨深かったです。
3年前、長女が入園式で大泣きしたのを思い出しました。
大泣きしながら園に通うこと3日目で「保育園やめる。」と言った長女とは全く違い、明日からの園生活を楽しみにしている次女。
どんなスタートを切るのか…やっぱりバイバイする時は泣いちゃうだろうな~

話は変わって…
先日、home projectさんで行われた「アートリュミエール親子講座」に娘と行って来ました♪
春休み企画の親子講座で、宝箱を作りました。
d0160136_2353729.jpg

d0160136_2372854.jpg
d0160136_2374743.jpg

講師の方が作業がしやすいように準備してくださっていて、3歳の次女でも楽しく作れました。
世界にひとつの宝箱が出来上がり、お土産のお菓子までいただいて、娘達は大満足。
春休みのいい思い出になりました(^_^)
home projectさんでは他にもいろいろな講座が定期的に開かれています。
気になる方はチェックしてくださいね~!→
[PR]

by saya-1213 | 2011-04-04 23:18 | 家族 | Comments(4)